「たけつき」の雑記

動画編集の「あとがき」とか

「ぼく」が「高咲侑」である数学的帰納法のパラドックス

どうもです。虹ヶ咲学園まっど同好会、たけつきです。

今年も参加できました。AniPAFE2022です!

 

www.nicovideo.jp

いつものごとく書き散らしていきたいと思います。

【経緯】ぼくはゆうちゃん

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会より「高咲侑」さんです。

彼女、主人公なんですけどキャラクターの登場経緯からして結構難しい立ち位置だと思っていて、スポットの当たり方が「そっちに落としたか!」みたいなモヤモヤがあったので「高咲侑」で作成しました。

 

当たり前なんですけど、アニメはアイドルみんなに焦点を当てています。当たり前です。そして彼女はアイドルではありません。それだけなら別にいいんです。マネージャーとしてアイドルを支える1人の女の子として何を感じたのかが十分主人公だと思うんです。

 

ただ今回のアニメは、ファンと「高咲侑」の同一視が構成されています。
彼女がファン総体の化身として扱われるのは、アプリゲームの主人公「あなた」(プレイヤー)に人格を与えた存在「YOU」だからなんですけど、アニメでそれをやるのかというw

 

「あなたも夢をみつけることができるよ!」っていうのは見た人間が感じればいいだけで、それをまさかダイレクトに言われるとは! ???

 

ということで、ぼくはゆうちゃんではないとして、ゆうちゃんまっどをつくりました。これ、ぼくがゆうちゃんだったら、ぼくまっどやん!かわいい!

 

 

【概要】夢が花咲く関係

 

タイトル:夢咲きRe;lation
リレーションは「関係」ですね。夢を咲かせることができる関係性。
Re:なのはお返しだから。「私は夢をもらった」「私も誰かに……」というやつ。
※いつもタイトル作って満足するおじさん 今回のは結構好きいつもすきだけど

構成要素:夜空の色、海の色、空 傘 星 花

副題:私のときめきは終わりのない空へ広がる

 

曲:彗星のパラソル(Endorfin.)
まぁまぁなこじ付けです。素直に聞くとそんな曲ではない。
要所で要素を拾えるので選曲しました。あとは単純に好き。

♪ このまま何にもなれないままで消えてしまうのが怖くて ♪

 

動画内時系列
・いつもと変わらない日常
・スクールアイドルとの出会い
・アイドルではない私
・みんなの夢 私の夢
・私が好きになったもの?
・私のときめき
・自分にしか出来ないことを
・表現する喜び 認めてもらう嬉しさ
・夢

 

高咲侑はアニメ作品中、実はそれほど悩みません。いや悩んではいるけどw アイドルアニメであり主人公ばかりに焦点が当たらない、彼女の想い悩みに大きくフォーカスしない作りなのでしょう。

 

ということで原作以上に悩んでいただきました。

 

 

【内容】ハイコンテクスト分解点

 

さて、いつも歌詞に合わせて時系列で追うのですが、今回は要素でまとめます。

内容はコレです。
上に行くほど僕の感想で、下に行くほど「高咲侑」の感情です…?

 

視聴者は何をどのように拾うのか。
たとえばゴミのように流し見したとき、どこかが引っかかるのだろうか。

 

「僕の感想」から「侑の感情」に降りていく順番で書いていきます。

 

 

1、音楽アプリ(=このMAD)

やだ!みてこれ!音楽アプリをタップして曲が始まるという、恥ずかしくなってしまうようなベタな入りよ!最後をやりたかったので苦虫をかみつぶしながらイントロに入れましたw 最後が気に止まらなかったらただ恥ずかしいだけw

 

途中に1カット入れたのは、動画の時間とリンクしているよという説明。

 

で、動画が終わる4:10で再生停止せず、時間が進み続けるというのが今回やりたかったこと。

 

これは単純に「夢を見つけても終わりじゃないよ」という意味と、アニメが終わっても、おっさんの動画が終わっても君の人生は終わりじゃないよという送り出しw

 

 

2-1、パスケース(=行動制限)

これはアニメでも出てきたアイテムですが、意図は少し違うかな。

 

アニメでは幼馴染「上原歩夢」がアイドルを始めるにあたって、「私の夢を一緒に応援して」「同じ道を歩いて」という意図でお揃いをプレゼントされるものです。のろいのあいてむですね。

 

動画では「繰り返す日常」「決められた行動範囲」の象徴です。

 

序盤:学校との往復
ちなみに「10.30まで」はAniPAFEの最終日ですwただの遊びです!

 

中盤:モザイク、学校で過ごしてだからどうしたの?その先が分からない

 

終盤:タイトル、そういう関係が続いていくんだね
4:10まで 繰り返すのはここまで、でもその先は?動画が終わっても?というのが上記の音楽アプリとの繋がりです。

 

 

2-2、椅子(=観客席、傍観者)

アニメのOPから1カットですがアニメでも同様の使われ方かと思います。

 

観客席からステージへ、傍観者から介入者へ 他人の夢から自分の夢へ
椅子から立ち上がり、前に進む過程ですね。

最後はこの椅子でピアノ弾いてるんですけどねwニクイな公式!

 

 

3-1、雨(=過ぎ行く環境)

雨って悲しさとか寂しさとかネガティブな表現が多いですよね。実は使い方に迷った部分で、これ使うと「悲しい」になってしまう。で、今回はそんなつもりではない。

 

雨が良いでも悪いでもなく、ただ流れ過ぎていく環境だとして、そこに何も感じなければ流れゆくだけ。でもそこにふとしたきっかけで何かを見つけたなら、それは過ぎ去る流れじゃなくて輝きになるのでは?

 

彼女は楽しい毎日を過ごし、いつも通りショッピングでも?と思っていたところ、ふと気に留めてしまったんですね、「スクールアイドル」を。

 

「夢を追いかけている人を応援できたら、私も何かが始まる」
「そんな気がしたんだけどな」
ということです。

 

※絶対僕にしかわからないことを言いますが、英文の雨は彼女がときめきを自認したときに完成させる曲の歌詞で、意識せずただ流れゆく中に一瞬見つけた一粒から……、という流れです。しらんがなw

 

3-2、空 海(=心情?)

夜空:その日の終わり、日常の終わり

青空:届いた青空それは自分の青空か?

夕空:なんかさみしい

 

 

4-1、傘(=パーソナルスペース、個性)

みんなの個性を眺め応援することで、自分も何かが出来る気がする。そんな幻想。

彼女たちの傘を借りても同じ傘に入れたとしても、そこに「私」はいない。並んで歩けば同じものが見られると信じていた。

♪ ここには何もないの? わかってたけど ♪

 

私の夢は?


色どりも何もない自分の傘、「私、音楽やってみたいんだ」で現れた傘から、

『この世界に私は「私」しかいない』

これが私の世界、これが私の夢。

 

「私はみんなに夢をもらった」
その傘は色なんてついてないけれど、私の内側では色付いているんだよ

 

映り込んだ水面だけに虹があるのは、自分の夢だからですね。みんなに同じように輝いて見える必要はない。写る自分の心だけに見える虹。

 

 

4-2、彗星(=憧れ)

届かないし、つかみ取れるものでもない。
過ぎ去り消えていく光、輝いていて綺麗なもの、「私」ではないもの。
私に影響を与えた何かのきっかけ。

♪ 彗星、君もそうなの? ♪

 

 

4-3、花(=夢)

夢を見つけたとして、見つけただけでどうするの?どんなに綺麗でもお水を上げなきゃ枯れちゃうよ?

 

♪ 水をあげなきゃ枯れてしまうなんて ♪
♪ 単純なことさえ忘れてしまっていた ♪


アニメ2期EDで使用されているイラストですね。アニメの意図がどうかはわからないけど。

 

 

5-1、楽譜(=伝えることば)

気持ちはある、何を言えばいいか分からない。
消えることば、掴めないことば。
それは手段(鍵盤)を奪い取り、気持ち(ペンライト)を遮る。

 

5-2、鍵盤(=伝える手段)

言葉がなければ想いは伝わらず、想いがなければ言葉は潰える。
そこで手段に行き詰り崩れ去る。私は何を形どりたかったのか?
「求められるものを形にすれば、みんなに喜んでもらえる?」

 

5-3、ペンライト(=伝えたい気持ち)

スクールアイドルを応援したい、こんなに素晴らしいものがあるんだと伝えたい。
応援したい!という気持ちが芽生える瞬間。


行き場のない気持ちは陰り落ちる。
自分はなぜ応援したいと思ったのか?
かわいいから?かっこいいから?すごいから?

 

彼女たちが自分を伝える姿に「ときめいた」んだと気付き
その気持ちは自分を表現する手段(鍵盤)となる。


気持ちを鍵盤に乗せ言葉(音楽)を伝えよう!

 

6、ピアノ(=私のときめき)

この抽象的な概念を自分のものとして表現するには、
「私」とは何なのか、自分の気持ちと向き合わないと成立しない。

 

ただ触ってみるだけから始まり、行き詰まり分からなくなり沈んでしまう。でも、向き合ってしまえば、不自由な環境でも表現することはできる。

 

水中で動けなくても、音が響かなくても、上手くできなくても、
気持ちを乗せることが出来るのなら、それは光になり届くかもね。

♪ 歪な一瞬の光を いつか放てるように ♪

 

私もいつか誰かの彗星になれるかな?

※作品中では彗星なんてミリも出てこんけどな!

というのを作りましたw

 

彼女は夢を見つけた!次はあなたの番!という、進研ゼミ高校講座のDMマンガが出来上がりました!これで人生のやる気が1時間くらいは続くやろ!

 

夢が花咲く関係性、それを返せる関係性 
再び(Re:)星は動き出す(lation)……なんつって!

 

 

EX、その他

 

♪ どうして届かないものほど 涙が出るほど愛しい ♪

! あ、しずくというのはいちばんひだりのこでこのこはとてもかしこいこな……

どうしてサビなのに1fも主人公出てこないの!
そうじゃな、ここでは彼女は彼女の人生において主人公じゃないからじゃよ?

 

 

♪ 欲しいのものって  好きなものってなんだっけ ♪

心、好きなもの → ハート
あーあー、なんかあるやろ、こう、もっと、なんか! あれなやつ! ハート?

 

 

♪ アウトロ ♪

想いを伝えられることってこんなにうれしいんだ!と思っていたところ、思いもよらぬ高評価を受けてうれしくなっちゃうわけですが、やがて、

 

「評価されることでしか自分の価値を測れなくなるという地獄」

に飲み込まれて音楽なんてするんじゃなかったと後悔する彼女を思うと不憫でなりません。がんばれ、きっといいさくひんができるよ!

 

 

 

【結果】ぼくはゆうちゃんではない

 

定義が不明確なのでそもそもパラドックスじゃない。

 

「ゆうちゃん」が「ゆうちゃん」であるとき「ゆうちゃん」は「ぼく」ではないので、「ぼく」は「ゆうちゃん」ではなく「ぼく」は「ぼく」である。

 

たとえ、虹ヶ咲を応援するすべての人の総体が高咲侑なのだとしても、n+1体目の僕は高咲侑ではないので、僕はただ別個体として彼女を観測し記録したのであります。

 

高咲侑が夢をかなえようと、僕の夢はかなわないし、高咲侑が夢をかなえなくても、僕は夢はかなわない。「夢を追いかけている人を応援出来たら、私も何かが始まる気がしたんだけどな」という気がしただけ。

 

 

 

【あとがき】TOKIMEKIのラグランジュポイント

 

制作者が作ったものを僕が受け取り、僕がごちゃまぜにしたものを視聴者が眺め、何処が目に留まるのか分からないまま、ありもしないターゲットに何かを投げつけた。

 

それぞれのバランスが取れた中間点、何かを感じたポイントが重なれば、そこを撃ち抜きたいなと思う。作品を知らない、僕と共通認識がない人たちにとって、そこにギリギリわかるハイコンテクストがあると信じてw

 

ときめき~ ときめき~

 

 

という気持ちはずっと持っていて、AniPAFEに何をどの深度で出そうかみたいな感じです。一応これでも不特定多数に見られる前提で作ってはいるのよwたまにガン無視で作るけどwたまに。

 

 

【お疲れさまでした】

 

AniPAFE2022、もともとエロゲで作ろうとしてたところNGFが発表され、そっちにプロットを譲った後、掘り起こしたラブライブ百合プロットがあまりにもハイコンテクストを要求するのでやめたw

 

そしたらあにぱふぇ始まって、いーすたさんのMAD見て、あーつくるかーって虹ヶ咲のアニメで作りました。さすがにギリギリ過ぎたかw

 

なにはともあれ、お疲れさまでした。

ではまたなんか作った時にでも……