「たけつき」の雑記

動画編集の「あとがき」とか

【ラブライブ10周年記念合作MAD】「MAD」と「ラブライブ」と「たけつき」vol.2

どうもです。ハイパーラブライブエディッターたけつきです。

ラブライブも、なんと10周年を迎えました。
手を変え品を変え、まだまだ続いていく感じを醸し出しております。
よほどのことがない限りは、そうそう終わらないコンテンツになったのかな?
毛色の違う新しい展開も楽しみにしています。




さて今回、主催eastさんによるラブライブ合作が企画され、
僕もお手伝いをさせていただきました。

主催からのオーダーは、
・ユニット曲でサビを含む1分前後で作ること
・ユニットに所属するキャラクタ以外を使用しないこと


動画出力の規格とかを除けば、だいたいこんな感じです。
アニメとかゲームとか静止画とか素材の縛りもなく、
ほぼ自由に作っていいということと同義です。


何か統一したテーマで作るわけではく、コンセプトを決めるわけでもない。
それぞれが好きに作るという部分で、統一性がないという消極的なものは微塵もない。
ラブライブというコンテンツに触れる深度もベクトルもスタンスも違う人たち
の集まりで成り立ってる「それ」だなと思います。

 ◆「MAD」と「ラブライブ」と「たけつき」

ラブライブ題材で、曲や、キャラクタ、情景に思うところがあって、
それを出力するための手段としてのMADがある僕が、
この手段であるMAD制作を目的として優先している状況に身を置くことになったのです。
いざ「MADを作る」からスタートすると、出だしですごくつまづきます。

記念合作とはいえ、無理にお祝い風に作る必要はなくて、
ユニット曲の絵として成立すればいいだけだから、
結局僕は好き勝手に妄想ねじ込みタイプで作りました。
……それしか知らんだけやぞw

まぁ、どうしようかと迷ったものの、
作ってしまえば、いつもと一緒だったってだけです。

とは言いつつ、妄想といっても作るのはサビ周辺だけなんですよ。
曲中のどこに内容の焦点を置くかって、もちろんサビの内容になることが多いんですけど、
サビだけってなると、そこからさらに焦点を絞った何かを起点にしないといけないなと思って、
「うーん?」「う~ん??」って感じですw

なので、サビの1フレーズに絞って構成することにしました。

 僕は曲を聴くときに、よほど言葉に意味がないとき以外は歌詞から入るタイプですが、
 歌詞をボーカルの音や響き、楽器のパートとして聞くような入り方をするタイプの人は、
 こういう時、どういう観点でMADの選曲をするんだろう……。

自分の担当パートの抜粋です。



 ◆元気全開DAY!DAY!DAY!


うるさいジャケ絵ですね。全開に元気でデイデイデイですわ。

希望をだして選曲したのは僕ですが、実はそんなにこの曲にこだわりはないw
いや、好き嫌いじゃなくて、いや好きなんだけど、好きさでいえば選曲の余地は他にある。

これは「MADをつくる」ことを目的とした弊害ですね。(いや害ではないかw)
MADのために選曲するのが得意ではない、というか僕にとっては本末転倒なので、
作ることが目的なら、正直なにを選曲しても変わらん。
と思って案外適当に決めました。


 ・キーワード 「ねぇ聞いてよ」



サビに「ねぇ聞いてよ」っていうフレーズがあります。
これはサビの出だしでも、締めでもないんですね。

「今日はどんな日かな」「楽しいアイデアがあるんだ」
っていうのを繋ぐためのフレーズで、曲中でもサラリと流れていくとこなんですけど、
ここを起点にすることにしました。

サビ以外の歌詞も通してみたときに、結局この言葉に尽きるのかなと感じたからですね。



「聞いてほしい」のは何でなのかっていうと、
共感してほしいからなんですよね。たぶん…。

その、共有したい、共感してほしい、
っていうのを表す手段として今回モチーフにしたのが、
みんな大好き「ふぁぼりつ」です。



そこから、ツイッター、いいね、リツイート、共有、スマホ、動画投稿、
ダンスシーン、共感に包まれる的なヤツ、放課後集まろう! ……etc、
というようなワードをチョイスして構成しました。








1コーラスで作るなら、それぞれの何気ない生活を描写しながら、
楽しいことを思いついたよ、共有したいよ。みたいに持っていくのも面白いかも…。


この、「何か」を起点にして言葉の羅列をする連想ゲームはいつもやる方法で、
思いついたことは、多少突拍子なくてもひたすら書きます。
書いたものからいくつかをつなぎ合わせてパーツを作っていって、
全体の流れの中に落としていく、落としていかなかったりする。


今回はサビだけなので、終わらせ方も始め方も決めずに作ったけれど、
いつもは連想ゲームしてる時点で、終わりと始まりは大体決まってるので、
枠の中でパズルする感覚ですかね。


曲のタイトルで言えば元気な一日を切り取るほうがいいんでしょうけどね。
趣旨が違う捉え方、組み方になってるかもしれない。


 ◆Love marginal

初期すぎてキャラ違うけど気にせんといてな。

実は、MADを作り始めたときに同曲で作ってるんですよね。
これは都合がつかなくなった方の代役で、時間も少なかったんで、
どう持っていこうか悩みました。
若干以前の設定を引きずってて、セルフ解釈違いのリメイクみたいになってるw

 ・キーワード 「友達なのにあなたが好きだと」

これ、小泉花陽のセンター曲で、それを踏まえると花陽のお気持ち曲になります。
この感覚で作ると、8割くらい花陽しか出てこない動画になったので、大変困ったやつw 

さすがにユニット曲やからそれはマズイw その辺は3人に関係性を持たせたのと、
ダンスシーンのねじ込みでどうにかユニットっぽくしました。(できました?w)
「ユニット曲っぽく作る」っていう目的のために、手段として花陽プロットを削るという、
これも作ることを目的とした弊害かも。(いや害ではないかw)


出会って、チュッチュ目撃して、未練を残して背を向けます。

相関図的には、(あ、以下は完全にお花畑なのを踏まえてください)
  花陽 → 穂乃果 ⇔ ことり

ですが、穂乃果は無自覚クソ鈍感で”ことり”にいいようにされてるだけなので、
実質、「花陽 VS ことり」です。花陽に勝ち目はありません。
ことりはドチャクソ悪い女なので、全部わかってて立ち振る舞いますしらんけど。

サビで何遊んでんだw なんだけど、好きに作っていいんだから良いんだよ。
主催もダメだと言ってない。(良いとは言ってない)

はい、以上の相関を形にするために使ったのが「赤い糸」です。
安直すぎて草も生えない。いや、ひねる必要はないのだけどねw


希望を胸に「赤い糸」が走り抜け、たどり着いたその先は彼女ではなく、切れた糸先……。
繰り寄せたその糸は、気づけば足元を埋め尽くすほどに切なく、友達なのにあなたが好きらしい。



という流れに、ダンスシーンをぶち込んで作りました。
ダンスシーンに特に意味はなくて、歌ってるっぽければいいかなくらいですね。



「ちかりこ」を作った時もそうですけど、
アーティストが歌ってるカット間に、なんかシチュがねじ込まれてるような、
ミュージッククリップを作りたかった感じです。


 ◆μ'sパートのアウトロお手伝い

・キーワード 「みんなおいでよ」

すーぱーな らぶらいぶに、みんなおいでよ


穂乃果がこっちに手を伸ばす。以上です。なんも考えてない。
投稿4日前に誰か?が「作るぞ」と言い出したので、
おかしなテンションで一番「合作」してるパートw 
やればできるもんやねw

と、いうかんじですね。以上です。


 ◆合作参加のみなさん

参加者の皆さん勝手に書いてます。苦情はこっそりお願いします。(まぁ見てないやろ…)

east さん (主催者様!)
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFr5-_ObOTSd2IYIi-DOzUg

マイファスやワンオクとかカッコいい曲にのせて熱いMADを作られる方ですね。
ラブライブの部活物としての熱さが伝わる素晴らしいMADを作られてます。
今回もラブライブ楽曲な中でもノリがよくてカッコいい曲で作ってくれました。
LL以外でもいいので、またカッコいいやつ作ってほしい。

モリマ さん
 


ラブライブやゆゆゆMAD、などなどを作られてます。
作品の根底を射抜くような独特の捉え方でまとめて作られてて素敵な作品ばかりです。
感動系もありオシャレもありですね。
今回は歌詞を踏まえたシチュエーション系でしょうか。
最近は「VJモリマ」らしい。


むくろろ さん
youtube
https://www.youtube.com/channel/UC5A64FN4OLP1-zCwuqIi3SQ/featured

SAO、等々いろいろ、のカッコいいMADを作られてるかたですね。
切り抜きや加工やエフェクトをかっこよく使って、
作品のストーリー展開をうまく切り取って見せてくれるむくろろさんが、
ラブライブMADを作ってくれました。
今回はいつもと作り方が違ってて苦労されたようです。


heterocromia さん


多彩なとらえかたでラブライブを切り取って見せてくれるうらやましい感性のかた。
真面目におふざけから真面目におしゃれから真面目に真面目まで、何でもやってくれてうれしい。
あそびごころがありありなんですよねぇ。そういうのほしいです。ください。
ニコマス厨なのにラブライブで作ってくれるから suki! ニコマスもいつかつくってね。


あとり さん


目を見張るようなスタイリッシュでおしゃれな静止画MADを作られるあとりさん。
商用のOPムービーだといわれても全く違和感がないのがスゴイです。
あとりさんのエロゲOP風はホント好き。
お忙しいようで最近エロゲOP紹介botをしてくれません。
僕の入力が滞ります。かなしいですw

みなさま、いちラブライバーとして御礼申し上げます!改めてありがとうございました。


 ◆合作とたけつきさん

はじめて合作というものに参加しました。
結局、自分勝手に作っただけでしたが、手段と目的ときっかけと過程は違えど、
作ってて楽しかったです。特にギリギリの後半戦はねw

ーーー

虹ヶ咲みたいな毛色の違う展開もありつつ、趣向を変えてきそうな新シリーズも控えつつ、
ダンスムービー付きゲームも運営されてます。
(添削して記事投稿しようと思ってたら、あの子らwスーパースターになりやがったw)

公式曲はたくさんあるし、そうじゃなくてもいいので、ラブライブMAD増えてくれないかな。
作りやすくなってはいると思うので、だれかMAD作ってくんさい。
まぁ需要でいえば……僕が見たいだけやぞ。

駄文でしたが、長々とお付き合いいただいて、ありがとうございます。
では、また、なんか作った時にでもお会いしましょう。