「たけつき」の雑記

動画編集の「あとがき」とか

【奏でる未来はプレリュード】これからの事、それはいつか訪れる未来の始まり。

※ 妄想の中身、何を考えたのか、どういう構成なのかについて書いています。

テーマは「何かを作り、形にすること」
一つ前に投稿したAniPAFE2019支援動画と対になる作りで、2つで1つのテーマになります。
 ※ テーマ部門参加ではありません。この動画単体ではあまり意味がないので。

前作ではAqoursさんが興味本位でAniPAFEに飛び込み、苦労しながらも、みんなで作り上げ、
1コメ1マイリスに飛び跳ね喜ぶ千歌ちゃん。創作の楽しさ。
スクールアイドル素敵やねっていう歌のスクールアイドルをMADに無理やり差し替えたかんじ。
前作:たのしいやつです


今回は、作ることに喜び、結果を残し、その先で期待され、
思うようにならなくなった梨子ちゃん。嫌になっても、それでも未来はあるよ。
という感じです。



それでは、妄想全開 りこっぴープリクエルMADのはじまり~はじまり~!

  
  と、その前に、ラブライブ!サンシャイン!!に詳しい方。本編の流れを改変してるので気を付けてね。
  そういう詳しい方は、このほぼ梨子ちゃんしか出てこない動画で、コラージュ梨子ちゃん探しゲームしてくださいw



では行きましょう。
 ※以下、基本的な設定を除き、ほぼたけつきの妄想です。実際の桜内梨子さんとは関係ありません。

「海の音を聞きたいの」

Episode 0.5 : Riko's prequel
ということで、動画前半で前日譚 後半でアニメを少しなぞる感じ です。


 【】何を探してる?もう…それもわからない…
 【】海の音を…聞きたいの
 【】いまさらわかった"ひとり"じゃない
 【】私はスクールアイドル 桜内梨子

という流れで進んでいきます。

メインのキーオブジェクトは「鍵」です。…シャレじゃないよ?
ピアノの鍵であり、自分にはピアノしかないという意味での、彼女自身のアイデンティティの一部です。

 ー【】何を探してる?それも…もうわからない 

アニメ冒頭 梨子が東京から沼津市内浦に引っ越してきたところから始まります。
東京とは違う、静かで何もない町に越してきて、何もない自分と重ね、おセンチメンタルになります。


ピアノにかけた鍵を投げ捨て、今まで自分の一部だったものとサヨナラします。
  ピアノへ向かう環境を変え、東京から引っ越してきた。というのは公式の設定です。
  鍵とかなんとか、そんな公式設定は微塵もありません。妄想です。


"これは私の前奏曲 何もない自分から逃げ出した私の…"
海に鍵を投げ込み、消えてしまった鍵からの~


「奏でる未来はプレリュード」


はい! タイトルロゴです。 
この動画のすべてをここに置いてきました。
桜内梨子から流れ出た海がやがて音になる。その過程で未だ来ぬ未来に鍵をかけています。そういう動画です。


タイトルの言い回しに特に意味はありません。こういう言葉のリズムが好きでつけてるので。
何もないけど、それでも奏でれば、それはその先への未来の始まりだよ。くらいのニュアンスです。


タイトル中に英文を入れてますが、彼女の心のカギを開ける言葉になってます。
「どこにいても同じ明日を信じてる」 (劇中歌:想いよひとつになれ より)

 
劇中では、ラブライブ予選とピアノコンクールが同時に開催され、梨子はラブライブに出ると決めました。
  でも、千歌からピアノコンクールに出てピアノへの気持ちに答えを出してほしいと告げられます。
  それぞれ違う場所へ向かいますが、同じ明日を信じてる。梨子の気持ちをピアノへと向かわせるフレーズです。


ちなみに、プリクエルなので本編があるわけですが、これはアニメでもあり、僕がAniPAFE2018に投稿した、
桜内梨子のMAD「願いを奏でるモノローグ」でもあります。


一応、ロゴ的には顔を上げて右向きなのが対になってますね。

え~と、タイトルで動画のすべてを語ったので、ここで終わりですねw

…さて、回想です。

 ー【】海の音を…聞きたいの ―

タイトルロゴの未来がパズルピースになり落ちていきます。落としちゃったんですね。
砕けた欠片、じゃなくてパズルなのはピースがあれば再生出来るから。


"あの頃はピアノを弾くのが楽しかった"と、ひとり語りしております。
「ピアノ弾いてると空飛んでるみたいなの」「自分がキラキラになるの、お星さまみたいに」
このセリフは実際にアニメで幼女梨子が言ってます。



2つ目のキーオブジェクト 絵画「空飛ぶお星さま」
ピアノに向き合う気持ちの推移で変化していきます。

”新しい曲を書いて 心を形にして紡いでいく 演奏する楽しさ 想いを届ける嬉しさを”

何かを作って、それが思うように形になるのは楽しくて嬉しいんじゃないかなと、
梨子もそういう経験してるでしょう。







ペンを持てば曲が書け、ピアノに座れば音が出せる。自由に創造できる私だけの世界。
咲いた花と花畑はユリですね。ピアノに向かう純粋さです。
 僕が花を出すときはほぼ花言葉です。気持ちを表すのに入れとけばワンカット作れる便利装置。安直すぎかねw


賞を取って結果を残し、嬉しい梨子ちゃん。認めてもらえて…とても嬉しくて…

高校に入学し、ピアノを続ける梨子ちゃん。
"高校に入学して期待されてたんだ…私"

季節を巡っても、ピアノに座り続け、ずっとピアノをやってきました。
自分が形にしたものが、人に届いて認めてもらえる嬉しさ、その気持ちは確か…ですが…
期待されたと思う、その彼女の気持ちに陰りが見えます。そして、ふと思います。


あなたは "楽しくないの?" 
私は   "楽しくないの…"
ただ純粋にピアノが楽しかった彼女は、この時一体なにを目指してピアノに向かってたんでしょうね。


「どうしたらいいんだろう、私…、何をやっても楽しくなくて…変われなくて…」
 劇中で使われたセリフですが、彼女はアニメ冒頭で大して仲良くなってない千歌ちゃんに、ピアノに向き合えない心情を吐露しています。
 実は結構弱ってたのかもしれませんね。そこはあまり語られていませんが。


失意の雨の中、降りしきる雨でさえ音を出しているのに、自分には音がなくなってしまった。



梨子ちゃんダメになるw


ここから桜内さんに、ひたすらネガってもらいました。うつ演技ありがとうございます。

弾いても弾いても、奏でられない。
書いても書いても、曲ができない。

ただテンポを刻むメトロノーム 色あせる楽譜 書けないペン
 "ねぇだれかメトロノームが壊れたみたいなの" というのを入れてるのですが、不気味さ出てます? 多分壊れてるのは受け手です。


楽譜はただの紙の山となります。

私の心(音楽)はただのゴミw(桜内さん、これは言い過ぎw)

"思い描いた律動も、想いを書いた旋律も、なにひとつ音にならなくて"
 この梨子ちゃんの虚ろに蔑むような目が好きですw




ただ作ればきっと曲は出来るし弾くこともできるハズ、でも気持ちがついていかない。

ユリが枯れましたね。


ピアノに向かう純粋な気持ちは失われ、彼女の世界は終わりを告げます。
絵画「空飛ぶお星さま」は羽がもげて傷だらけ。もう楽しかった頃の顔も見えない。



3つ目のキーオブジェクト 「桜の花」

彼女の未来への気持ちで変化します。
"もう、どう弾いていたのかさえ、思い出せない"
まぁ、打ちひしがれて一気に散ります。


閉ざした心は沈みゆき、ただ音もなく海の底へ




「海の音を…聞きたいの消え入るようにつぶやいていただきました。
もちろんネガ内さんにはそんなものが聞こえる筈もなく、
ただ、弾いても意味がないと、不貞腐れます。

 花びら4 Mi amis ludanta la pianon ピアノを弾くのが大好きだった。
 花びら3 Estis amuze ĉe farante kanton. 曲を作るのが楽しかった。
 花びら2 Liberaj flugi en la ĉielo 自由に空を飛ぶように
 花びら1 Segun brilantaj steloj キラキラ光る星のように
 花びら0 Muziko min renkontos mia menso 私の心を満たしてくれた音楽は

  
花びらが散るフレーズはエスペラント語です。言語体系を成してはいるけど、英語よりは通じ難いかなと思って入れてます。
  梨子の気持ちではありますが、他人にも本人にすら理解できない何とも言えない心情という意図ですね。



コンクールに出場するも、まったく弾くことができず退場
 (これ公式設定です。)

回想終了 冒頭に戻ります。夕日の海辺にたたずむ梨子ちゃん。
”私は…逃げてきたんだ、この何もない町に…”


前半終了です。

暗闇の中、絶望の先にわずかな希望が光ります。
It's always darkest before the dawn.(明けない夜はない)


 ー【】いまさらわかった"ひとり"じゃない ―

おや?誰か来ましたね。そして…次の曲が始まるのです。(実際は1つの曲です。)
動画の冒頭では画面外にいらっしゃった真の主人公、千歌ちゃん登場。


ねぇ、なにしてるの? 私は高海千歌 あなたの名前は?



桜の花びら…再生を始める。


 花びら再生のフレーズは、梨子がピアノに向かい合うまでの過程で歌ったAqoursの曲のフレーズであり、
 彼女の未来への想いでもあります。と勝手に僕が思ってます。さすがに僕のポエムではありません。


千歌ちゃんや仲間たちのと邂逅が始まります。

海の音を聞きたいの はい、3回目です。どんだけ言わせたいのかというところですが。

  動画の冒頭でもつぶやいていましたが、アニメのセリフです。
  千歌ちゃんに初めて会ったときに、こう答えています。
  海の曲を作ってて上手く行かなかった。といういきさつのセリフですが、
  動画内ではどちらかというと、自分の心が聞こえないというニュアンスで使ってます。


「海の音を聞きに行こう」

Aqoursでの、みんなとのスクールアイドル活動を経て、彼女の心は少しずつ前に向き、
桜の花びらがひとつひとつ再生していきます。

 
 花びら1 なにを探してる? まだわからないけど入り口はここかも
 花びら2 動き出した心は、まだ迷いを抱えて揺れているよ。それでもスタートしたのは運命かな
 花びら3 誰の胸にも宿る力 大切な人たちと羽ばたく"ちから"
 花びら4 力をあわせて夢の海を泳いで行こうよ
  なにを探してる?のフレーズは、”動画冒頭の、何を探してる?それも…もうわからない”、と対になってますね。
  ただ前向きな千歌ちゃんと出会い、何かわからないけど、進めるかもしれないと…

「笑顔になれたら、変われたら、また弾けばいい」
「梨子ちゃんの力になれるなら私は嬉しい」


千歌ちゃんに手を引かれ、彼女は飛び立つために空への階段を上り始めます。

絵画「        」 A prelude to play the futurity
ピアノへの気持ちに翼が生えました。まだタイトルはありません。答えを出すのはもっと先です。

"彼女と一緒なら、千歌ちゃんとなら、私は歩いて行ける"



みんなと出会い、過ごし、彼女は気づきます。
”かけがえのない日々を積み重ねて、いまさらわかったひとりじゃない” (劇中歌:想いよひとつになれ より)


桜の花びらは色付き…
"想いよひとつになれ このときを待っていた" (劇中歌:想いよひとつになれ より)
梨子ちゃんとみんなの歌「想いよひとつになれ」のイントロのフレーズです。 さぁ始まりです。



 ー【】私はスクールアイドル 桜内梨子 ―

千歌ちゃんに導かれ、みんなに迎えられ、笑顔になる梨子ちゃん。
砕けたピースが合わさり、未来への空が戻ってきます。


"私はひとりじゃないから" こけしかわいい!


「みんなと一緒なら、私は何処へだって、飛べるんだ!」
  このアニメ、なにかあるとすぐハトを飛ばします。みんなと一緒に頑張るみたいなときは大体飛んでる。


みんなの想いがひとつになり、梨子の鍵が再生するわけですね。

 劇中で、梨子はピアノコンクールに出場しており、ほかの8人がラブライブ予選で歌っています。
 「想いはひとつだよと」「違う場所へ向かうとしても信じてる(英文)」
(劇中歌:想いよひとつになれ より)
 
みんなが指さしてるのは梨子ちゃんがいるピアノコンクール会場(東京)だそうです。ホンマかいなw

 ライブ会場に幻の梨子ちゃんを写したカットを入れてます。クソコラですw  


鍵に手を伸ばし、なくした自分を補完できました。そして、
"聞こえるよ海の音が" 
ということで、たどり着きましたね海の音に。

英文の海をAqoursにしてるのが、ちょっとこだわりですw 
自分の曲を見つけることができた & Aqoursの歌が聞こえるよ。というニュアンスです。

鍵をつかみ、暗い海から抜け出して、彼女は再びコンクールへ登壇しピアノへ向かいます。

ここで自己紹介。 
私は、浦の星女学院 スクールアイドル 桜内梨子


千歌ちゃんに名前聞かれたことに対して、ピアノコンクールに登壇しながらも、
自分はスクールアイドルだと名乗り、鍵盤をたたく。
これが自分のアイデンティティなのだと。想いをこめて…。


「そして少女は願いを奏でる」 っと次回予告して終了です。


あなたを音で抱きしめたいの…受け取ってこの想い… 桜内梨子 キャラクターソング:Pianoforte Monologue より)
俺たたENDですね。

 コンクールで演奏しているのは、作曲の過程で挫折した「海に還るもの」という曲です。
 その後、桜内梨子はピアノで結果を残した後、「Aqours」に還ります。
 ピアニストとしてではなく、スクールアイドルとして… でもそれはまた、別のお話。



 笑顔で終わりましょうw
  たけつきの梨子ちゃん笑顔集からのとっておきです。はいカワイイw
   この笑顔は1期OPからですが、2フレームくらいしかありません。いい笑顔やわ。

つづく…

……… はい!

長々と書き連ねましたが、ここまで読んでくれた酔狂な方w いかがでしたでしょうか。
MADの技術的なことは理解が及ばないので書けませんが、
ただひたすら、どういう妄想で作ったのかを書かせていただきました。

あぁそういうことなのね。って思ってもらえたでしょうか。
そうそれ!そう思ってた。と思ってくれたあなた、僕の妄想をくみ取ってくれてありがとうw

なんにせよ、最後まで付き合ってくれてありがとうございます。できたら、もっかいくらい見てみてねw