「たけつき」の雑記

動画編集の「あとがき」とか

【自己紹介】「MAD」と「ラブライブ」と「たけつき」

◆ ニコニコアカウント たけつきさん

はじめまして、たまにラブライブの動画を作ってる「たけつき」といいます。
2016年にニコ動に初投稿してるので3年くらいMAD作ってます(2019年現在)
2017年くらいは全然作れてないですね。
このアカウント自体は古いものですけど、制作歴が長いわけではなくて、
昔ニコニコでアニメを見るために作ったものなので古いだけです。

◆ アニメ・ゲーム と たけつき

アニメはよく見るほうだと思うんですけど、年を追うごとに視聴本数が減ってきてますw
最近は1クール良くて2つか3つくらいです。
見れてない中に面白いものがあるんだろうなと常に思ってるんですけどね。

何を見るかはホントに気分で、時間が空いた時になんか一気見してしまう感じです。
ひねった設定の考察系は好きな傾向にある。くだらないギャグ系も好きだけどね。「日常」とか大好き。
アニメ見てると、何でもすぐ泣く。余裕で泣きます。なんでもないところがぶっ刺さったりする。

アニメ見てるよりは、ゲームしてた時間のほうが長い。
今となっては、ゲームしてた時間をMADにあててるので、
ゲームする時間がめっきり減ってしまった。
たまに禁断症状が出る。

何でもやるけど、ネット環境のない昔からのゲーマーなので、
ゲームは一人でするものという根強いバイアスがかかってて、
いまでもRPGとか一人でやるのが好き。

内容覚えてないのもたくさんあるけど、RPGはかなりやってるはず。
エロゲを含むノベル系、ストーリー系、も好きだし、
爽快アクションも、死にゲーアクションも好き。
ゲームは、何回か負けて苦しむくらいがちょうどいい難易度だと思ってるので、
難易度選択できるゲームは基本高めに設定する傾向あり。

格ゲーとか対戦するのも好きだけど、ガッツリはやらないかな。
FPSとかもゲーム性は好きだけど対戦は苦手。
車好きではないけど車のゲームは好きw

なんかつかみどころないけど、まぁ何でも好きよ。上手いかどうかは別にして。

◆ 音楽 と たけつき

よく聞くのは、ラブライブ楽曲……というのは置いといて、アニソンはよく聞く。
エロゲソングのノリも結構好きなのでよく聞きます。最近疎いけど。
ボカロはミクのゲームが流行ってた頃のやつをよく聞いてたかな。
あとはゲームのサントラかな。作業してるときに流れてることが多い。

邦楽と洋楽は10数年前くらいで止まってる。全く聞かないわけではないけどね。
積極性という意味ではそのくらいで止まってます。アニソン聴く比重が大きくなちゃってw


◆ ラブライブ と たけつき

ラブライブのμ's劇場版が始まる頃(2015年?)、映画になるくらいやからなぁと思いつつ、
ラブライブとかいうやつ見たよw」って、ただ友人に対するネタのつもりでラブライブを視聴し、
3話くらいで勝手に泣いて、ネタ提供じゃなく布教して、今に至る。

初期からのディープなファンと思われがちですが、実はそうでもない。今となっては古参かもしれないけどw
ラブライブの曲をよく聞くようになり、曲を聴いた時の妄想を形にしたくて動画を作り始めました。
付き合いの長いコンテンツになっちゃって、惰性みたいになってるところも無きにしもあらずだけど、
愛着は強いので楽しみ続けると思います。

アイドルコンテンツの大手アイマスさんも好きだけど、
アニメとゲームを少しかじってるくらいなので、語るほどのものは持ってないです。
デレステ、ミリシタ、シャニマスをたまにやりたくなって再開しちゃう感じ。

◆ MAD と たけつき

MADというよりはエロゲのPVが結構好きで、
内容は全然知らないけど曲とPVは知ってる。というのが多数です。
エロゲ自体は…もうどれくらいやってないか…。
MAD作る際の影響は大きいと思います。
素材として使ってたりもしますしね。

MADは熱心に追いかけてきたわけではなくて、
視聴は自分で作り始めてからが多いです。
僕が作るものは、動画としては退屈かなと思ってるんですが、
妄想が形にできてたらいいなぁと思ってます。

作品や楽曲の魅力を伝えるでもなく、映像を見せるものでもない。
キャラの魅力を伝えるのかといえば、キャラとはかけ離れた自分だけの偶像を垂れ流す。
そんな偏愛にみちた嘘っぱちの「狂ったもの」が僕の「MAD」ですね。
多くの方に共感されるとは思えない。それでも、どこかにいる物好きな方。
もし僕の作ったものをよかったと言ってくれるのなら、そんなうれしいことはないです。

多くはないですが妄想を出力してるので、よかったら見てやってください。