「たけつき」の雑記

動画編集の「あとがき」とか

【夢なら遥か、仰ぎ見る月の彼方に】あとがき、特に意味はない。

どうもです。#虹ヶ咲 :) from たけつき です。

近江彼方ちゃん、おねむMADです。
第10回ANIMAAAD祭に参加させていただいています。

曲は Endorifin. の M:routine です。
3拍子の眠そうな曲があって丁度よかったw

彼方ちゃん、かわいいですよね。
アニメでは、妹の遥ちゃん登場もあり、おねぇちゃんとしてしっかり者の部分、ゆえに頼れない弱さ、いつも全力でおねむな部分がクローズアップされていましたね。
おねぇちゃんとして家族としてお互い頼って支え合おうね、というお話も、夢を追いかけることと、コミュニティとの関係性を表していて、とてもいいお話でした。

さて、とてもいいお話でしたねと言っておきながらですが、
僕ですね、近江彼方ちゃん、好きだと言ったこと、一度もありません。
もちろん嫌いではないし、むしろ嫌いなわけはないのだけれど。

今回作ったコレは、そういったアニメやキャラの魅力とは少し外れた感覚で作っています。
好きだから作ったんちゃうんかい! 「ちがうよ!」

じゃあ、何で作ったのよ?
で、僕が今回これを作った理由はコレです。

ということですね。

スクリーンの向こうは、アニメ媒体以外の彼方が描かれています。
ほかの子たちでも、ゲームイラスト衣装を挿入するファンサービスはやってるので、その類だと思うんです。ただ、なんでスクリーンの外に立たせたの? 君は何を見てるの?

考えても~♪答えは出ない~♪ ということで自分の答えを作ることにしました。
それが、これです。


はい、公式の演出を丸パクリしました。MADですよこれw そんなことする?(します)
僕がこれをやるとしたら、これにどんな意味を付随するのか。
それが、このMADです。

アニメのカットに意味を見出して再編するとしても、そのままアニメを再編すると、面白くないなと思ったので、逆にすることにしました。

アニメ彼方 → ゲーム彼方 を
ゲーム彼方 → アニメ彼方 としたんですね。

それを成立させようっていうので選んだのが「夢」です。
未来を思い描く方ではなく、おねむさんの夢です。彼方にぴったりですね。

ある程度の設定を踏襲しながら、差異をもって描かれる双方の物語。
夢? パラレルワールド? ミラー? 何でもいいんですけど。
その向こう側から見ているんだろうなという演出として「スクリーン外」を使う。

ゆめ?…夢を見ていた。
それは届くことない遥か彼方の私なのかもしれない。


「夢なら遥か、仰ぎ見る月の彼方に」

さて、タイトルですが。カッコいいでしょ、でしょ?
僕ね、MADのタイトル考えるの大好きなんですよ。
タイトル考えるためにMAD作ってると言っても過言ではないです(過言です)。

MADのタイトルってそれが何なのか端的に表す遊びじゃないですか。
自分の好きな言葉を使って、なんて言ってやろうかっていう言葉遊び。
作ってて1番と言ってもいいくらい好き。

で、どういうタイトルかというと、
このタイトル、特に意味はありません。
何故無いのかというと、このMADに大した意味が無いからですね。
これは夢を見ています。くらいです。

夢に対してモチーフにしたのが、月と蝶ですね。
見えなければあるかどうかも分からないという月の儚さみたいな部分と、
夢を見ているのか、見られているのかという胡蝶の夢の部分を使いました。





アニメの部分を夢かな?ということにして



後は起きて眠るまで、適当に踊って頂きました。お疲れ!彼方ちゃん。








以上です!

ここしばらく虹ヶ咲アニメを見ながら、なんたらかんたら考えてたこともあって、
意味のないことに意味を見出して遊ぼうという作りのMADでした。

視聴者がアニメのカットに、これはこういう意図なんだ!すごいな!ってこぞって意味を付随していくのが面白いなと。制作者がどこまで意図をもって作ったにかかわらず、正解はこうやって生まれるのかと、考察系でもないアニメで思ったのでありましたのです。

何かを解釈するにあたって、それ以外のことをどれだけ知っているか、考えて結び付けれるかで認識できる世界の解像度が段違いになるなぁと、なぜかアニメを見て思いました。映像のセオリーとか知ってる人はまた全然違うものが見えてるんでしょうね、きっと。

考えなくても十分見れるアニメなのだけど、そんなしょうもない思考にとらわれる性分っていうのは、MAD作るときに役に立ってるかなと思ったのでした。(うまくまとめました)

うん、本当に特にないなw 今回はこのあたりで。
また、なんか作った時にでもお会いしましょう。

彼方ちゃん おはよ!